フェニックス アウトラストロングタイツ プチレビュー


フェニックス(PHENIX) アウトラストロングタイツフェニックス(PHENIX) アウトラストロングタイツ
いきなり話は全然違うが、密かにMSRのパビリオンが欲しくなってポイント貯めてたけど生産中止なんだね…orz 終わったよママン…

とまあ(全然貯っていなかったけど)ポイントを貯め込む理由もなくなったので、ちょびちょびと古くなったアイテムのリプレースを兼ねて今回のアンダータイツもポイントで購入してみたり。早速履いて試してみた結果を挙げてみよう。


アクリル・ポリエステル混紡の100%化繊で出来ているフェニックスのアンダータイツ。その実力はというと、とりあえず値段なりの防寒性能はあるみたい。春先のシーズンなのでなかなか実力は計れないのが残念ではあるのだが…

それより使い勝手の面で気になる事が数点あった。
まず足首部分のストレッチ性が低いので、履く時は問題ないがタイツを脱ぐ時が上手く行かない。該当部分まで一枚の生地で作っていて生地自体もストレッチ性が低いからなんだけど、このままだと乱暴に脱ぎ履きしていると真っ先にへたれてしまいそうではある。なので、実際に使用する際には気を付けておいた方がいい。

次に生地自体が持つ「ひんやり感」がマイナス。
実際にはタイツを履いているので寒いはずはないのだが、ヒンヤリとした感覚がずっと残る。体を動かすトレッキングなどではこれが功を奏すのかも知れないが、バイクツーリングではマイナスに働くだろうね。

で、最後に個人的に一番気になる点なのだが、「股上が短いのでは?」と言うのがある。
感じとしてはまるでローライズのジーンズのような…まあこれは管理人が股上深めが好みだからかもしれないが、先ほど述べたストレッチ性の低さとも相俟って特に腰を屈めた際に背中部分が露出しやすい傾向にある。バイクに乗る時は腰を屈めている訳だから、この部分はもう少し何とかならなかったのかとも感じる。
まあ、そのために上位グレードと思われるストレッチロングタイツがあるのかもしれないが…

ともかく基本性能は問題無いレベルなのだが、バイク乗りのニーズとはミスマッチな点が多い製品かな、と思う。
上のアンダーシャツの出来は良かっただけに残念な感じがするね。

…さて、これの次は真冬用のヘビーウェイトを試してみるかなw

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)