[キャンプ料理]簡単ペペロンチーノ


・割と簡単に作れる
・限られた調味料で作る
・リーズナブルな値段で作る
ってのを目標にキャンプ料理を色々作ってみよう。

いやいや、何かこのカテゴリーのエントリを書くのは超久しぶりな気がしますが、今日作ってみるのは…
さんざん作っていながらまだ紹介していなかった「ペペロンチーノ」。
パスタさえ旨ければ何とかなってしまう簡単料理ですなw

材料
・乾燥パスタ
・乾燥ニンニクチップ
・一味唐辛子
・塩
・胡椒
・オリーブオイル

乾燥パスタは個人的な意見で言えばイタリアなどの海外ものの方が安くて旨い気がしている。ちなみに管理人がいつも購入しているのは「やまや」と言う店で、東北地方では割と有名な酒安売りチェーンのようだ。なぜか愛知県にも店舗があるのでたまに利用させてもらっている。
ここで売っているパスタが安い時には500g/88円、今は少し高くなって120円ぐらいになってしまったが周りの店と比べても十分安い。安いくせにパスタは普通に旨みがあるので国産ものよりおいしい感じがする。

と、話題が少しずれてしまったw
次は乾燥ニンニク。普通の生ニンニクでももちろん問題は無い。ニンニクチップの方が持ち運びしやすいのと、火を入れてしまえば生ニンニクとの違いもそれほど感じなくなるのでこれにしているだけの話である。
一味唐辛子は辛いものを用意する。信州で良く売っている八幡屋磯五郎の一味唐辛子[大辛]などがお薦めだ。
塩と胡椒は適当でOK。ただパスタをゆでる時に塩だけ使いたいので、味塩コショウなど一体型は却って不便だろうとは思う。
オリーブオイルはエキストラバージンでと言いたい所だが、普通のものでも構わない。

作り方
・コッヘルに水を入れて沸かす。塩は少ししょっぱいかなと言うぐらいまで入れた方が良い
・お湯が沸騰したらパスタを入れて指定時間より少し短めにゆでる
・その間に中華鍋、もしくはフライパンなどにオリーブオイル、ニンニクチップ、一味唐辛子を入れる
・パスタがゆで終わったらストーブから降ろし、鍋を中火にかける
・ニンニクがほんのりきつね色になったら、ゆでたパスタを箸ですくい取りつつ鍋に投入する
・パスタを絡めまわし、塩と胡椒で味付けする
・ここで、だしの素を少々入れると味に深みが増すが無くてもOK
・も一度絡め回して皿に取る

ゆで汁はポタージュに仕立ててもいいが、管理人は面倒なのでいつもコップに即席みそ汁を入れて、ゆで汁を分量投入。簡単みそ汁にしてパスタ定食にして頂いていたりw

投稿者: dgr

[キャンプ料理]簡単ペペロンチーノ”に対して4件のコメント

    かぎまっちょ

    (2009 年 7 月 2 日 - 4:58 AM)

    パスタ安っ!
    向こうの製品は小麦の被爆の噂が前に有りましたが実際の所はどうなんでしょうね。
    ゆで汁は再利用が基本でしょうけど、しょっぱ目にした場合つかいにくくありませんか。そのまま何も考えずみそ汁の元投入で(>Д<)‥‥‥となった事が。

    堀川@Monja糊

    (2009 年 7 月 2 日 - 3:13 PM)

    目の前で”なんちゃって”ペペロンチーノを作るdgr氏を見てから自宅でも何度か料理しています。
    本物と比べたら程遠いのですが、ペペロン風ソルトパスタとして家族に人気です。

    ・パスタ(150~200gくらい)
    ・オリーブオイル(適量)
    ・ガーリックチップ(二つまみくらい)
    ・クレイジーソルト(いっぱい)
    ・鷹の爪(一つまみ)

    1)シェラカップにオリーブオイルとガーリックチップを入れ、狐色になるまで弱火で火を通す
    2)パスタ麺茹でる
    3)湯切りしてオリーブオイルを絡ませる
    4)クレイジーソルトを振りかけてベースの味を調える
    5)上記1)のガーリックチップと鷹の爪を混ぜる

    シンプルに上記だけの材料ですが、オリーブオイルはスーパーオリジナルブランドではなく庶民視点で「高級品」を使うようにしています。
    湯切り・シーズニングはしっかり行い、ガーリックチップはオリーブオイルと和えて軽く焦げ目がつくまで熱するのが個人的なポイント。
    自宅ならばバジルソースをトッピングしたり、蒸した鶏肉をほぐして和えるのもバリエーションの一つです。

    最近はオリーブオイルに赤唐辛子を漬け込んだ辛味オイルを加えるなどしています。
    既にペペロンから遠く離れているという青春の食卓状態w

    ※余談ですが明太子ふりかけが似合いますw

    dgr

    (2009 年 7 月 3 日 - 11:40 PM)

    >>かぎまっちょさん
    そうなんです。やまやのパスタ最強説を私は挙げています。
    業務用スーパーで売っている4kgあたりのものと比べてもいい線行っているでしょ?後キャンプには持っていかないんですが、冷凍コーナーにある378円/1kgの怪しげな値段の鶏肉団子もお気に入りですw

    ゆで汁は…あまりしょっぱ過ぎると使いまわしが大変ですね。家でいつも入れるよりは少な目と書いた方が良かったかもです。塩を使い過ぎて翌日以降に調味料(塩)不足となってもいけないので、その辺はバランスを取ってと言う事でお願いします。

    dgr

    (2009 年 7 月 4 日 - 12:11 AM)

    >>堀川@Monja糊さん
    名前が何故Monjaに…w
    キャンプ場では限られた食材で「それっぽい」料理をと言う感じで作っていますね〜。
    オリーブオイルとかはやはりBoscoとかを使いますか?高級品なのでなかなか手が出ずバーゲンプライスの時を虎視眈々と狙っています。
    クレイジーソルトは何にでも合うというか、万能調味料ですね。いつだったかあれで味付けした飛騨牛は旨かったな〜

    バジルソースもいいですね。ちょっと青臭いのがダメかなと当初は思っていたんですが、ガーリックと合わせるとこれが旨い!パスタだけ食っていても十分戦えるという気にさせてくれますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)