ツーリングレインスーツ入手


20090711MA340045先週末は久々に名古屋市内に遊びに行ってみた。
と言うのも土曜日に岐阜の長良川で鵜飼を観る用事があったので、ついでに名古屋市内で宿泊し色々と買出しをしてみようかと計画してみたのだ。

まずは、栄のモンベルショップに行ってみて廃盤となったツーリングレインスーツの流通在庫が無いかダメもとで確認してみた。

結果、無事にブルーMサイズの残り一つを保護完了

これでツーリングに持っていくレインウェアを確保出来て大満足。

普段使いにはラフ&ロードのデュアルテックスコンパクトレインスーツを持っているのだが、パンツの防水性が少し弱い。一応防水スプレーで手入れはしているが、ツーリングに持っていくには少々心許ないのでどうしても以前使っていたツーリングレインスーツが欲しかったのだ。
(先代ツーリングレインスーツは雨天時にバイクで転んだ際にズタボロになってしまい、二代目を狙っている内に廃盤になってしまったのである)

ちなみにこれの上位モデルとしてストーブバイカーがラインナップされている。収納サイズはツーリングレインスーツが500mlペットボトルぐらい、ストームバイカーは900mlペットボトルより気持ち小さめと言った所だろうか。

店頭では定価表示だったが、レジに持っていったら廃盤モデルと言うことでアウトレット価格に自動的に値引きされてちょっとうれしかったり。
個人的にストームバイカーまでの機能(3レイヤー)は不要で、コンパクトに収納できる・防水性は問題なしと言う点でツーリングレインスーツは一押しのアイテムだっただけに廃盤はとても残念。(ストームバイカーはちょっと高いんだよねぇ…)

その後は店内をぶらぶらうろついて面白そうなアイテムを探した後、好日山荘にも足を伸ばす。
そこでは何も買わずに柳橋のエイデンまで歩いてDOS/Vのパーツ(電源とハードディスクケース)を購入。更に駅前アルプスにも寄ってみて巾着袋を一つ購入し帰途に着いた。

モンベルショップで見かけた面白そうなアイテムについては後日購入する予定。というか既に注文している。後日届くのが楽しみだね。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)