モンベル スーパーストレッチバロウバッグ#3


モンベル スーパーストレッチバロウバッグ#3
世間では一般的にキャンプシーズンももう終わり、という認識でいるのであろうが、実はこれからが「いいシーズン」だったリするのだ。
寒さの問題さえ克服してしまえば、蚊・ブヨなどの虫もいないし、焚火をしても無駄に暑くならない・キャンプ場は空きまくりなどなど、おまけに食材が暑さで痛まないのも素晴しい!
(これは個人的に重要だったりw)

夏に北海道や信州でキャンプツーリングに目覚めてどっぷりと嵌まり、これからの季節もキャンプを続けたいと思うのなら、まずは就寝に関する用具を買い足しておいた方がいい。


冬キャンプ、主にバイクで行く場合のシュラフについてここでまた述べてみるが、基本的には0℃近辺を快適に過ごせる事を考えればいいかと思う。
そんな観点からシュラフを選ぶとしたらモンベルのスーパーストレッチバロウバッグ#3は一番オールマイティーに使えると言える。

ここで、「俺#4持っているんだけど、#3買わなきゃダメ?」という人がいるかも知れないが、そう言う人はインナーシーツやらマット、シュラフカバーに予算を割くべきで、改めて#3を購入する必要は無い。
冬装備を一から揃える場合に効率のいい方法というのだろうか、#3と#4は1000円しか値段が変わらないので予算が厳しいときはシュラフのみで何とかするしかないだろう、という訳なのだ。

数式に表すとこんな感じかな?
#4+インナーシーツ=11800+4000円 > #3 12800円

(もちろん、予算に余裕があれば併せてインナーシーツなど買っておいた方が絶対に良いのは言うまでも無い)

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)