コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント 再び


コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
この商品は以前にも紹介した事があって、それはここに書いてある。まあ、Optimus123Rで使って冬キャンプの際にストーブ代わりになるかな、と目論んでいたが見事に失敗し、遠赤ヒーターはお蔵入りorz
となっていたわけである。

それから月日は流れて、某掲示版の某スレの某びら氏(今はどら氏らしいが…)がマナスルヒーターで快適テントライフを送っているとの情報を得て、管理人もやっぱりヒーター欲しいかなぁ…でもマナスル買うには先立つものが…なんて悶々としていたりもした。


またそこから月日は流れて、昨日とか今日。
道具のメンテナンス&整理をしていたら、段ボール箱の奥からコールマン遠赤ヒーターアタッチメントを発見(というより発掘w)。ふと思うところがあって、手持ちのPRIMUS P-GR-VFに組み合わせてみるとどうだろうと考えたのである。

これなら行ける!

切り欠きも五徳にピッタリはまって安定感も問題なし。
燃料は灯油だし、別体式タンクなので加熱しすぎの心配もない。まったくの偶然の思い付きから生み出された案だが、次回のキャンプで試してみようかと思っている。
(もちろんメーカー保証範囲外なので自己責任)

ちなみに、ネット上を検索してみるとOptimusNOVAでも同じ様に出来るみたい。
別体式で五徳の位置さえ切り欠きと合えば何とかなるのかもね。

→naturumでの購入はこちら

投稿者: dgr

コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント 再び”に対して4件のコメント

    オーイシ

    (2007 年 10 月 29 日 - 11:42 PM)

    novaでも使えるんですか~、それは初耳でした。
    ただ試してみたくはあるものの、冬キャンプはしても凍結するほど寒い場所に行くことはほとんどない当方なので出番があるかどうか…(^^;

    dgr

    (2007 年 10 月 30 日 - 10:10 PM)

    いやいや、昨年の私みたく突然の寒波襲来によって雪見酒という話もありますし、12〜1月の富士山の麓、丸火公園位の寒さなら欲しくなること請け合いですよ!
    灯油で使えばまんま灯油ストーブなんで、今度の梅ケ島で試してみようかと思っています。

    ZRなな

    (2007 年 10 月 30 日 - 11:18 PM)

    NOVAにはマナスルヒーターもジャストフィットしますよ
    炊飯トロ火調整用にも使っております。

    別体式ストーブでのヒーター使用は、その高さがかなりネックになります一体型に比べてヒーター部がかなり低い位置に鎮座いたしますので暖かさが体に感じるように工夫が必要かと思われます。

    dgr

    (2007 年 10 月 31 日 - 11:02 PM)

    なるほど、情報サンクスです。
    「マナスルヒーター nova」で検索したところ、検索結果が一番上のページにて、MSRウィスパーライトインターナショナルでもマナスルは使えるとの情報がありました。

    他にもリーズナブルな値段だと100均の茶漉しを使うと言う手法もあるようで、これは一度何処かにまとめて置いた方がいいかもと思えて来ました。

    高さについてはテーブル上に置く、もしくはテント前室orタープ下など熱が放散し難い場所にて使ってみようかと思います。
    いやぁ、今度のキャンプが楽しみですなぁ…w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)