冬ツーリング用の革製ジーンズを購入する



冬季のキャンプツーリングの際、パンツと言うかズボンについてどのような素材の物を履くか。管理人は毎冬この問題について色々と考えていたりする。

パンツに求めるスペックとは以下の4つ。
風を通さない。マフラーや焚火に当たっても大丈夫(溶けない)。それほどイカツイ格好にならない。リーズナブルなお値段。
こうして希望する並べてみると…意外と上記の4つの要求を満たすのはありそうでなかったり。

普通のジーンズはマフラーの熱にも大丈夫だし、格好も普通。値段も物によっては大分安く挙げられるが風を通してしまうと言う欠陥がある。

オーバーパンツも試しているが、風を通さないのとリーズナブルなお値段はクリアするものの。化繊系なので熱に弱いと言う欠点がある。

じゃあ、革パンツはどうよ?ってことで見ているのだが、イカツイ格好がどうも…となかなか決定打が出ない。

そんな時に巡りあったのがジーンズ調の革パンツである。FREEBEEと言うバイク向けのアパレルメーカーから出ていたようで、昨シーズンでバーゲン価格9800円と言う値段に激しく心を動かされたが、その時は購入に至らずであった。
その後購入しなかった事を激しく後悔して、今年の正月明けのバーゲンシーズンに照準を合わせてバイク用品店に行って見たところ…無事に捕獲成功となった。値段も昨シーズンより安く、6800円(やったね!)。

豚革の裏側を表に使った厚さ0.8mm程度のパンツで、どうやら廃盤の流通在庫のみのバーゲン品の様子。メーカーサイトにもこの商品の型番が載っていない。
写真のリンクは同じメーカーのデニムパンツで、シルエットはこれに似た感じである。

ここ数日ほどこのパンツを履いてバイクに乗っているが、ダウンのパンツを履いているせいもあってか風を通さずなかなかいい感じである。一時期のように気温が0℃近くまで落ち込んでみるともっと革パンツの効果も判るのだが…

今回の革製ジーンズ以外にも「ゴアウィンドストッパーつきのジーンズ」と言うのにも興味があるのだが、そちらは値段が結構高いので二の足を踏んでいる状態である。

投稿者: dgr

冬ツーリング用の革製ジーンズを購入する”に対して9件のコメント

    オーイシ

    (2010 年 1 月 20 日 - 6:05 PM)

    >>マフラーや焚火に当たっても大丈夫(溶けない)。
    最重要項目ですな!
    ついでに同じ条件を満たした敷物もあれば完璧ですが、多分ケブラーの敷物になるか?

    akahige

    (2010 年 1 月 20 日 - 11:08 PM)

    革製ジーンズよさげですね。
    しかも安く入手できたようでうらやましい!

    防風ジーンズはゴアじゃないやつで8000円くらいのやつがあったので先日買って使ってます。
    普通のジーパンに比べたらかなりいいかんじです。
    ただけっこうピッタリの奴を買ってしまったので下に保温力のあるパンツをはけないため、長時間乗っているとジワジワと熱が奪われていくのを感じます。

    dgr

    (2010 年 1 月 21 日 - 10:05 PM)

    >オーイシ氏
    特にオフ車に乗っている人にとっては溶けないのが最重要ですね。
    このあたり、他の人はどう対策しているのか気になる所です。

    dgr

    (2010 年 1 月 21 日 - 10:12 PM)

    >akahige氏
    革製ジーンズは昨年入手しなかったのを後になって後悔していたので、二年越しの悲願達成と行った所でしょうか。
    バイクワールドの豊川店で手に入れたのですが、ここは南海部品系列なんですね。
    革ジーンズの他にも革パンツが1万3千円程度でセールしていたのでこれもお買い得でした。
    地元ではZOA系列のBYQShopにも行くんですが、アパレル関係はバイクワールドの方が割り引きしている事が多いような気がします。

    ところで8000円程度で手に入れたと言う防風ジーンズに興味があります。
    何処のメーカーのものでしょうか?それも通勤用に一つ手に入れておきたいと思いまして…

    蟹江

    (2010 年 1 月 22 日 - 1:10 AM)

    EDWINのウインドストッパージーンズは持ってます。
    長島のアウトレットで12600円でしたが、通常定価も12600円ですw
    通常裏地の503です。
    春秋の少し肌寒いかなって時期ならよいですが、冬だと単体では寒いです。
    風を通さないけど、表面の冷たさが伝わってきますね。
    冬なら起毛裏地がよさそうです。
    私はユニクロのエアテックパンツとかエアテックイージーカーゴをオーバーパンツに使ってますが、これを組み合わせると問題なしです。
    数年前に安く買ったものなのですが、ユニクロのサイトを見ても同じようなもの売ってないようですね。

    akahige

    (2010 年 1 月 23 日 - 9:04 PM)

    EDWINのWILD FIREという銘柄のジーンズですね。
    ゴアウィンドストッパーではなくてSAITOSという透湿防水防風素材を使ってるようです。
    片道1時間くらいの通勤に使ってますが、上記のような欠点はありつつもけっこう満足してます。

    dgr

    (2010 年 1 月 25 日 - 9:14 PM)

    >蟹江氏
    アウトレット長島ですか、ちょっと遠いw
    EDWINのサイトに行ってみましたが、裏地つきのデラックス仕様だと2諭吉を越えてしまいますねorz
    ウィンドストッパーを抜きにしても起毛裏地のジーンズが欲しい所です。

    エアテックパンツは以前持っていたのですが、モデルが大分前のもののせいか、色が赤w
    派手過ぎて活用できませんでした。
    EDWINか〜、今度ジーンズショップに行ってチェックしてみる事にします。

    dgr

    (2010 年 1 月 25 日 - 9:17 PM)

    >akahige氏
    情報有難うございます。
    こちらもEDWINのサイトにてチェックしてみました。値段が割と手頃なので惹かれる物がありますね。
    普段着のジーンズとしても使えそうですし、ボトムスは何本か持っていたいので出来れば入手してみたいですね。
    (しかし新しいアイテムも手に入れてしまったのでどうなるかな?)

    […] 言うことで、浜松に来てから初めてジーンズショップに居ってみた。お目当てはここでも書かれているようにEDWINのWILD FIREという名のジーンズ。 とは言いながらも半分期待せずに行ってみ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)