うきうき火鉢ライフ


20100117MA340161昨年末に急に火鉢が欲しくなり、そうなると居ても立ってもいられなくなってしまう管理人であるのだが…

欲望に負けて購入してしまいました、火鉢

この冬は確実に昨シーズンよりも寒いようで、ガレージが風を防ぎ石油ファンヒータが活躍しているとは言えちと寒い日々が続いている。
そうなるとサブ暖房が欲しくなって来たのだが…もはやガレージで何をしたいのかオレはw
本末転倒ではあるが、電気を使わないエコな暖房、「Hibachi」をヤフオクにて購入。お値段はちょっと高めの3.5k。状態がいいから良しとしますか。

火鉢を買ったはいいが灰がない。容積の半分以上は灰で埋めておきたいのでとりあえず近所の園芸屋にてジャガイモ用の草木灰を購入して火鉢に撒く。が、撒けたのはほんの1cm程度で全然足りないorz

仕方がないので炭を燃やしつつ灰を生産する事にした。丁度家にはオガ備長炭のストックがあるので、炭の扱いにも慣れておくいい機会となりそうだ。

数日間、炭の火起こしを行っているが、やはり備長炭の火持ちは良いね!火がつき難いのが欠点だけど、いったん点いたら炭を追加投入する事もなくほぼノーメンテで数時間は暖を取れるのがありがたい。
火の点きにくさは別のマングローブ炭を使うか、もしくはこちらの方がお薦めだが、いったん火の点いたオガ備長炭を消炭にして次回の火付けに使うのがいいみたい。
特にオガ備長炭のみで使用した場合は炭臭さも格段に少ないのでガレージ内で使っても問題が内ようだ。もちろん一酸化炭素中毒には気を付けないといけないが、割とすき間風が吹いているのでそれも心配ないかなw

次回キャンプには備長炭も持っていって暖を取ろうと思うのだが、そこで問題になるのが炭の持ち運び。何かいい炭収納ケースは無いものだろうか?

投稿者: dgr

うきうき火鉢ライフ”に対して4件のコメント

    かぎま

    (2010 年 1 月 21 日 - 2:23 AM)

    このところバイクでキャンプに持ち出す木炭は自宅で袋に詰め替えてからバイクに積んでますが、たしかに入れる物があると便利かもです。
    手っ取り早く100円エコバック辺り?自分はほぼメットインに入れてしまうのでざくざくで問題ないですがキッチリくくりつけるとなると‥‥。
    う〜ん、オガ備長炭だと形が割と揃ってるから牛乳パックが使えないかと思ったりして。たき付けやウチワ代わりにもなるし。

    イワタ

    (2010 年 1 月 21 日 - 9:53 AM)

    火鉢の灰は、藁を燃やしたものってのが定番のようです。てか実家のオヤジが火鉢購入の折、そうしてました。
    ご近所に米農家の方がいらしたら、一抱えくらい(結構大量に要る。燃やすと極端に体積減るので)分けてもらうのがいいのですが….今どきはコンバインで藁も粉砕して田んぼにばらまいちゃうのかな…

    炭収納は百均の小物入れ(CD入れだったか)を使ってますな。
    難点は密閉が悪く、炭の粉がこぼれること…汚れるんですよねアレ。

    dgr

    (2010 年 1 月 25 日 - 9:01 PM)

    >かぎま氏
    日曜にダイソーに行ってきたんですが、炭袋の事をすっかり失念しておりました。
    やはり備忘録代りのメモを常日頃持っておかなきゃですねぇ。
    しかし、こういうときはメットインスペースがあるのが羨ましいですね。自分の冬バイクだと搭載スペースが限られているので…炭搭載スペースを作りたい所です。
    オガ備長炭、以前購入したものは火持ちも良くいい感じです。ただ、炭の長さがまちまちなんでこれが揃っていると更に持ち運びやすくなるんですよねぇ…と思ってましたが、購入した所のページを再チェックしてみると、そういう備長炭もあるみたいです。
    今度はそれを購入してみようかと思ってます。

    dgr

    (2010 年 1 月 25 日 - 9:09 PM)

    >イワタ氏
    草木灰か藁灰と言った所なんでしょうか?
    家の回りは農家の人も多いのでひょっとしたら貰えるかも知れません。しかし、藁は我が家でも人気の品なので獲得競争に勝てるかどうか…w

    CD入れというのは半透明のプラスチックケースの事でしょうか?
    炭収納については色々あるみたいなのでもう少し自分もネタ探しをしてみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)