ラフ&ロード イージーラップオーバーパンツ RR-5862


ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/イージーラップオーバーパンツラフ&ロード イージーラップオーバーパンツ RR-5862
先日革ジーンズを購入したのだが、今度はオーバーパンツにも食指を伸ばしてみた。
とある用事のついでに寄ってみたBYQショップにてラフ&ロードのオーバーラップパンツが安く売られているのを発見。無事捕獲してみた。本当は違うものが欲しかったんだけどねw

オーバーパンツはフィールドラカンのものを一つ持っている。これは表面がエントラント素材でちょっとした雨具代りにも使える奴なのだが、脱ぎ履きが面倒になって来る。考えてみればズボンみたいなのを2回も履くんだからねぇ。

イージーラップオーバーパンツは両足、腰部分をベルクロで包み込むようにして着用するタイプのパンツなので「履く」という行為が一つ省かれるのがうれしい所だ。

早速使ってみての印象はと言うと…
まず、ベルクロでしっかりと巻き付ける事で衣類のバタつきを抑える事ができ、余分な空気を追い出せる。結果的に冷えが回るのが遅くなり、寒さを感じる事無くバイクに乗る事が出来る。
全体的に中綿をキルティング、膝部分にもパッドが入っているのでそれも防寒性能に一役買っているのだろう。

気になる点としては、管理人のイーハトーブだと膝の屈折が強く少し圧迫感を感じてしまう。普通のネイキッドやツアラーでは気にならない部類かも知れない。
後は、尻部分は覆っていないのでその部分の寒さが逆に気になってしまうと言う点だろうか。ジーンズだと風を通しやすいのでその傾向が強いようだ。

総合的に見て、普段のパンツにアタッチして使えるので結構使えるのではと期待している。とりあえずこれから数日間着用してみて使い心地をチェックしてみる予定だ。

(2010.01.27追記)
初日はアンダータイツ、ジーンズ、オーバーラップパンツの組合せで、二日目以降はアンダータイツ抜きで防寒性能がどのような具合か試してみた。気温は大体4℃〜8℃ぐらいである。

一時間程度の走行ではアンダータイツ抜きのジーンズ、オーバーラップパンツでも寒くなく、十分に機能を果たせる事を確認した。ただキャンプツーリングで使う時はバイクから降りた時の事も考えるとアンダータイツは必要かと思う。さすがにジーンズ一枚で外に居続けるのは寒すぎるだろう。

後はジーンズをラップしてしまう形になるのでジーンズのポケットが実質使えなくなってしまう事も考慮に入れておいた方がいいかと。管理人はジーンズの後ろポケットを使う人なのでオーバーラップパンツを履いてしまうとこれらのポケットが使えなくなるのが不便だと思ったり。
これはジャケットのポケットを使うなどして回避するしか無いだろうね。
無理やりジーンズのポケットを使う事も出来なくは無いが、せっかくカチッと装着したパンツがずれてしまうのでお勧めは出来ない。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)