[キャンプ料理]塩こんぶ鍋


・割と簡単に作れる
・限られた調味料で作る
・リーズナブルな値段で作る
ってのを目標にキャンプ料理を色々作ってみよう。

今回は塩こんぶ鍋。
ふじっ子などの塩こんぶを使った鍋ですよ、奥さん!

管理人もつい先日までそんな鍋の存在を知らなかったが、スーパーでフジッコとは違うメーカーのくらこんの塩昆布パッケージ(塩こん部長の奴ね)を見ていたら塩こんぶ鍋というのが紹介されていた。
近頃はこういった食材パッケージにちょっとした調理方法が載っているから参考になったりする。

で、塩こんぶ鍋。割と簡単そうに作れる雰囲気なのでキャンプで作ってみたところ…なかなか美味い。今日はその作り方を紹介。

用意するもの(二人分)
・塩昆布15g程度
・豚バラ肉
・キャベツ1/4〜1/3個
・ニラ1/3〜1/2束

作り方
コッヘルに豚バラ肉、キャベツを入れて水少々を入れて煮る。最初から水を多めにすると、野菜から水が出てコッヘルから溢れるかもしれないので控えめに。

煮ながら水を調整し、全体が煮えて来たらニラ投入。その後塩こんぶを15g程入れる。
塩こんぶの一番小さいパッケージが30g強ぐらい入っているので、半分ぐらいを入れるつもりで。

ざっと混ぜたら出来上がり。簡単ですなぁ。

塩こんぶに含まれているダシ成分、醤油、砂糖、塩で味付け不要。お試しあれ。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)