ツーリングキャンプにおけるAmazon Kindleの可能性について考えてみる2


昨日(ツーリングキャンプにおけるAmazon Kindleの可能性について考えてみる)の続き。

ツーリングキャンプの最中にも、世の中の動きがどうなるかってのは知っておきたい事の一つ。Kindleでも新聞を読む事は可能なので、以下にその手法をメモっておこう。

新聞社のWebサイトでは大体においてRSS(feed)配信ーおおまかに言って更新情報のことー、もされているので、それをKindleでも読めるようにしたい。少し前まではfeedbooksというサイトでRSSからKindleでも読み込めるファイル形式(.mobiファイル)に変換してくれていたのだが、今はそのサービスも終了してしまったとのこと。

代替として、怪しげではあるが中華サイトに同様のサービスがあるのでそれを使用してみる。dogear
PC上で、上のリンクからYomiuri Shimbun Entire Textをダウンロード。Kindleと書かれたボタンをクリックすればmobi形式のファイルがダウンロードされるので、それをKindleにインストール。インストールの仕方はmobiファイルをdocumentフォルダにコピーするだけ。
またはKindleのWebブラウザ上からdogearにアクセスしてもダウンロード可能だ。

あとは記事の更新。これも同じくYomiuri Onlineの更新をやってみよう。
まずはカーソルをYomiuri Onlineの場所に持っていく。

5-wayボタンの右を押し、メニューを表示させる。Go to Beginningで最初のページにジャンプ。

Updateにカーソルを合わせる。5-wayボタンの上下左右で指カーソルを移動。

Webブラウザが起動し、新しいファイルをダウンロードするか聞いてくる。ダウンロード後はHome画面に表示されるとのこと。ここは、もちろんyesで。

ダウンロードが完了すると、その旨のダイアログが表示される。closeボタンを押す。

ダウンロードしたファイルはHome画面の一番上に表示される。一つ下は更新前のファイル。こちらはもう古くなってしまったので削除してみよう。一つ下にカーソルを動かし、5-wayボタンの左を押す。

deleteボタンが表示されるので、それを選択。5-wayボタンの真ん中を押す。

削除確認ダイアログが表示される。古いファイルは必要ないので、okを選択。

とまあ、こんな感じで記事の更新も完了。個人的には新聞もこれで十分だと感じている。
旅先のお供として魅力が上がってきましたな>Amazon Kindle

類似記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。