梅ヶ島ツーリングキャンプレポート2


翌朝も快晴。放射冷却も凄まじく、かなりの冷え込みを記録した。
一応今回も豆炭アンカを持って行ったが、なぜか途中で失火して午前4:30には寒くて目が覚めてしまった…

再度アンカをセットしたけども、空気が冷たくてね〜。そこからはなかなか寝付けず、ウトウトするぐらい。ダウンパンツをなぜ持ってこなかったのか自分?と自分を責め続けていたり。次はダウンパンツも持って行こうと思います。
あと、これだけ寒い−静岡市内で1℃だったので、梅ヶ島だと−3℃ぐらいか−とシュラフの外に出している顔の鼻などが冷たくて気になってしまうという事に気づいたり。今回はフェイスマスクを使ったけども、目出し帽の方がいいかもしれない。

ちなみに昨晩、今朝と調理は炭とSOTOのSOD-300を使用。一応定番のOptimus SVEAも持って行ったけど、今回は出番無し。
SOD-300に使用した燃料はその辺で売られているカセットガスを詰め替えたもの。これだけ寒いと火力が弱いかな、とも思ったが実際はさにあらず、ものの数分でお湯が沸き、十分実用レベルと言えるだろう。これはマイクロパッキング用の戦力としては心強い。
イーハトーブお出かけ用に昇格させようかと検討中だ。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)