モンベル クロノスドーム2


モンベル クロノスドーム2
日曜は暇に任せてウィンドウショッピング。名古屋ドーム隣のAEONショッピングモール内にあるモンベルショップに行ってみた。ついでに駐車場無料券を入手すべく、先日買ったテント前室用ポール用のロープを買ってみたり。

で、店頭に展示してあったクロノスドーム1をまじまじと観察する。
こいつは今までのテントとは違って、各々のフレームがテント対角線を「S字型」となって結んでいる。そのため丁度座ったぐらいの頭の高さの空間が広くなるといった機構を持っている。


テント天頂部に位置する×状のジョイントによってこの仕組み(バーティカル・クロス・システム)を実現していて、そのため通常のドーム型テントとは違ってポールは1本、全てが繋がっている形となる。
このあたりが素早い設営・撤収が可能と謳われているが、普通のドーム型に慣れた人にとっては少し勝手が違うかもしれないね。

それを除けは後は普通の吊下げ式とそう変わらなく、オプションのフットプリントと併せて使用すればフライのみの自立も可能なので、タープ代わりとして使うこともできる。
1人用の1型(奥行100cm)、2人用の2型(奥行130cm)とラインナップされており、オールマイティに使いたいのであれば2型、少しでも計量化を図りたいのであれば1型を選ぶと良い。

個人的に選ぶとしたら…管理人は既にエアライズ1を所有していることもあるのでクロノスドーム2を選択するかな…
あと、1と2で1000円程度しか変わらないようなので、少しでも広い方がいいかな、とも思ったというのもあったり。

投稿者: dgr

モンベル クロノスドーム2”に対して2件のコメント

    蟹江

    (2007 年 6 月 18 日 - 11:50 PM)

    私も以前、同場所でクロノスドーム1&2をまじまじと見てきました。
    ハーフムーンと比べると、ちょっと背が低い印象でしたね。
    値段が安いのは魅力的です。

    dgr

    (2007 年 6 月 19 日 - 9:56 AM)

    モンベルで揃えるならこのクロノスドームにスーパーストレッチバロウバッグ#3というのが一つの目安になるような感じですね。

    モンベル製品は定価販売が多い中、CASCADE LOOPだと一割引きで販売しているようです。
    購入を検討している方はこちらも参考にどうぞ。
    ttp://cascadeloop.net/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%AF%A5%ED%A5%CE%A5%B9&x=0&y=0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)