[レブル]ウインカーLED化


世の中は夏に向けて節電をいかにするか、という話で持ちきり。照明を白熱灯から消費電力の少ないLED電灯にするなどの試みが行われている訳で。

うちのバイクにも省電力を!という話で今回は幕を開ける。

ついに、レブルにもLED化の波が…!

最近、といっても少し前からウインカーの点滅について、点滅したりしなかったりという誠に気まぐれな状態になっていたのだ。気づいた当初はバッテリーがヘタってきていたのでバッテリー交換をしてみたのだが、症状は変わらず。ウインカースイッチの接点に556を吹きつけてもみたりしたのだが、やはり状況は好転しない。

これはやはりウインカーリレーが劣化したのかな、という結論に至った。
リレーを交換するなら、ICリレーにしてみたい。というのも、ICリレーにしておけばそもそもパーツ劣化に伴って、今回のような点滅したりしなかったりという状況は起きにくいからだ。
ICウインカーリレーに交換というのはもう一つの所有バイク、イーハトーブのウインカーリレーを交換しているので、特に問題は無いと思われる。

今回はさらに冒頭の消費電力削減という目的もある。なにせ、標準の消費電力に加えてETCとグリップヒーターも装着しているので、これら全ての電源をONにした時の電力消費も気にはなるからね…

ハイフラ対応ウィンカーリレー 2ピン
ホワイト◇S25_3chipsSMD×13連ダブル球
ホワイト◇G18/S25 超高輝度3chipSMD×8連球
そして今回購入した品物は上の通り。バルブはそれぞれ2個購入した。


取り外したリレーと今回交換するリレーを並べて写真を撮ってみた。下が交換前、上が今回購入したリレーとなっている。
ピンの配置は丁度左右対称ですな。


ウインカーリレーが設置されていた場所について、マニュアルやらパーツリストには書かれていないので少々苦労する。なにせ、Yahoo!知恵袋にだって質問があるぐらいメジャー級な疑問ですから。
レブル最終型では、エアークリーナーボックスの後ろ、リアフェンダーの前の位置にウインカーリレーが存在している。リレーに繋がるコード配線長に余裕はないので、今回はここから取り外した後はシート下に格納することにした。
リレーを外す際には怪我にご用心!管理人は指先に怪我をしてしまって、キーボードが押しにくくなってしまったw

取り付け後、点灯させた写真は無いのだがインプレを書いてみる。
白色LEDだけあって、標準のバルブよりもやはり白っぽい光り方をするが、光量は問題なし。交換前だと、ニュートラルの状態でウインカーを点滅させるとニュートラルランプの明るさが脈動していたのが、交換後は一切なし。ウインカーも気まぐれな点滅をしなくなったので、今のところは大成功だ。

と、ここで気づいたのだが、テールランプもどうせならLED化しておけば良かった…
それはまたの機会にするとしよう。

投稿者: dgr

[レブル]ウインカーLED化”に対して3件のコメント

    ペッツ

    (2011 年 6 月 23 日 - 11:55 PM)

    はじめて書きこませていただきます^^
    僕も愛知県でREBELに乗っている学生です。
    これからも更新頑張ってください。 よく参考にさせてもらってますんで^^

    dgr

    (2011 年 6 月 27 日 - 8:20 PM)

    ペッツさん、こんにちは。

    REBEL乗りはなかなか街中でも見かけることが少ないので、同じユーザーさんが居ると嬉しいですね。
    今回のウインカーLED化はかなりバッテリーにも優しいのでオススメかもしれません(私の場合、ETCとハンドルウォーマーを装備しているので)
    トップブリッジにあるニュートラルランプも今まではウインカーを点けると脈動していたのですが、今はその状態に成らなくなりましたので…

    […] 最近では大分手頃な価格でLEDが出てきている様子。そう言えば管理人のレブルのLEDウインカーも格安だったなぁ… 確か一個数百円で購入したのだけど、バイク屋でそれなりのブランド […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)