ケリーケトル トレッカー0.5L



チムニー(煙突)効果を最大限に使ったストーブ兼ケトルがAmazonでも取り扱っていることに気づいた。
これは数年前から管理人も欲しい品物の一つ。その時は1.3Lのスカウトか1.6Lのベースキャンプぐらいしか無かったぽいので、流石にそれだけ大きいのは不要だな…と思っていたのだが。
今回のは0.5Lと大分と手頃な大きさ。かなり個人的にポイント高し。

ここで、チムニー効果というのを簡単に説明してみる。
・温まった空気が軽くなって上に上がる
・上に上がった空気の分だけ元の場所に負圧がかかる
・この時、煙突のように周りが囲まれていると空気が下から上へと流れるようになる
・煙突が長いほどウマー

なので、炭の火おこしに使っている火おこし用筒、例えばチャコスタやらチャコスタminiなどもチムニー(煙突)効果を使って炭に火を付けているわけですな。

で、ケリーケトルも冒頭に書いたようにチムニー効果を使っていて、尚且つ煙突の外側にケトルを配置しているために熱効率が非常に良い、とのこと(実際に使ったことがないから何とも言えないが)。
心が揺れ動きますな。

最近、アウトドア用品チェックをあまりしていなかったので、しばらく振りにチェックしてみると色々と面白いものが入荷していて見るだけでも楽しいですなぁ。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)