TANAX 電波クロックMF-4672の電池を入れ替える



購入以来…何年使っているんだろうか…忘れてしまった。
が、TANAXの電波クロックの電池がお亡くなりになってしまった。これでは不便極まりないので電池交換をする。

下記URLの説明書によれば、交換する電池はCR2032。入手安易なコイン型電池だ。
http://www.tanax.co.jp/products/accessory/other/pdf/manual_mf-4672.pdf

本体裏側の電池フタを取り外すのに精密ドライバーが必要になるけども、電池と精密ドライバー、どちらも100均で手に入る部類のものなので特に問題はないかと。ネジを三つ取り外してフタ外し→電池換装→フタをはめてネジ取付の手順で10分程度の作業となった。

電池を換装した後は、説明書通りに時刻が1/31表示となる。時刻を合わせるのは一日に4度のタイミングらしい。
強制的に受信してみたけども、上手くいかなかった。説明書に書いてあるとおり、一晩待ってみることにしよう。

4/12追記
今朝確認してみたところ、無事に時刻合わせが済んでいた。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)