[レブル]テールランプLED化


FlickrDroid Upload

ウインカーをLED化したレブル。更なる省電力を目指し、今度はテールランプのLED化を図ってみた。
きっかけはウインカーLEDの故障。左後ろのLEDのみ点灯しなくなっていたことに気づいた。どうやら振動で部品内部の接触不良か断線をしてしまったらしく、まったく点灯しない。とりあえず、通常の非LEDウインカー用ランプで凌いでいる間にLEDを注文したのである。

今回テールランプ用にと選んでみたのは、激安だった東京LEDのダブル球。この安さで利益が取れるのか心配になってしまうが…

補修用ウインカーには前と同じのArisprojectを選択。

FlickrDroid Upload

そして、テールランプを東京LEDのダブル球に換装してみて、点灯した際の写真を撮ってみた。撮影時の条件が少し違うため、LED化前と後で明るさに違いがあるように見えるが、肉眼では明るさは元のものと変わりないようだ。

FlickrDroid Upload

ブレーキを踏んだ際のテールランプ。こちらもLED換装前とは変わらない。しかし、消費電力は削減できているのでバッテリーにも優しくなっているだろう。
しかし、このチェックをしている際に、フロントブレーキレバーを握ってもブレーキランプが点灯しない事に気づいてしまった。うーむ、ここも修理しておかないと…

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)