HOLUX M-241とCreative Zen Touch2を連携させてみた


FlickrDroid Upload

旅のお供にGPSロガー(HOLUX M-241)はどうかと考えてみるで、色々と考えてみようとはしたものの、何故だか知らない間にこんな物が届いていた。
頼んだ翌日に届くとは…Amazon恐るべし!
今回は下の日本語説明書なし、のものを購入してみた。

早速、手持ちのCreative Zen Touch2と連携出来るかどうかを試してみた。Holux M-241にはBluetooth通信機能がついており―同じような機種のM-241cには付いていないらしいのだが―それがこの機種を選んだ理由の一つ。
と気を抜いていると買ったばかりのM-241パッケージが奪われた!

FlickrDroid Upload

家の中に獰猛な野獣が居るため、なかなか落ち着いて写真撮影も出来ないのが痛い。何とか野獣の気を逸らしつつ、パッケージを取り戻し、撮影を続行させる事にした。

FlickrDroid Upload

パッケージの中身はこの通り。M-241本体、USB接続ケーブル(miniB)、12V-USB(5V)カーアダプター、説明書CD等となっている。

Zen Touch2にはOruxMapsという地図ソフトをインストールしてみる。オンラインであればGoogleMap、それにオフライン用のマップにも対応
しているらしい。これについてはもう少し使い方を勉強しなくてはと思っている。
とりあえず、Zen Touch2とM-241のBluetoothペアリングは成功した。ペアリングの際に必要となる4桁のキーは0000であった。

無線で連携出来るのは結構便利。これでバイクに積んでみようかと計画中である。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)