[レブル]距離を刻む事を止めた


GEDC0106.JPG

実は今年の正月のキャンプツーリングの帰り道で、それは起こっていた。
高速を走っていて牧之原SAの手前だっただろうか、ふとスピードメータを見ると針は0km/hを指し示している。ああ、またメータケーブルが外れてしまったのかと思い、SAでじっくり症状を見てみると

「メータケーブルが折れてました」orz

そこから半年あまり。
距離を刻んでいないスピードメータ。

このままではいけない、と言うことで対策をすることに。f
ここで、選択肢は3つ。

選択肢1
・メータケーブルを新調
一番簡単な方法。ただ、自分のスピードメータは持病持ちで、メータ側のケーブル受けネジが壊れており、これが今回のメータケーブル破断の要因の一つになっていることが濃厚。メータを交換しない限り根本的解決にならないような気がする。

選択肢2
・メータケーブル、スピードメータを新調
ノーマル優先で行くならこの方法。ただ、パーツの値段も上がっているので一番高くつく方法かと。スピードメータを中古で入手してもねぇ…
あと、ノーマルのスピードメータ、夜だとほとんど見えないのが難点。

選択肢3
・メータケーブル、スピードメータを社外品に新調
ここで、「10万km近く走ったんだから、そろそろちょっとしたカスタムをしてもいいんじゃね?」という考えが頭に浮かぶ。
機械式スピードメータなら値段もそれほど高くはないし…

というわけで

買ってきましたw
純正メータ673g(上の写真に写っている一式)に対して、ACEWELL ACE-2802Hメータは145g。軽い!

GEDC0088.JPG

今回はディスクブレーキにマグネットを埋め込み。
と言うことは…

マグネットセンサも買い足して、オール電化(じゃなかった電気式)に挑戦。
何気に購入金額が純正と変わらないレベルになってきたような値段だけども気にしない方向で。

GEDC0094.JPG

100均ショップで購入してきたステンレス製T字型のステンレス金具を折り曲げ、穴加工。

DSC_0136.JPG

ブレーキキャリパー用のボルトに共締めとしてみた。
マグネットとマグネットセンサーの間が5mm程度であればOKのようだ。

GEDC0089.JPG

ここの配線は後日、また配線し直しですな。

GEDC0090.JPG

一応仮運用してみる。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)