[レブル]フューエルタンク交換


レブルのタンクを凹ましてから早一年以上。途中のパテ埋めまでは行っていたものの、それから先がなかなか進まない。というのも日常的にレブルを使っているものだから、週末にしか本格的に弄れる時間が無い。で、週明けには再び運転しなくてはいけないものだから、なかなかに作業が先に進まないのだ。

そんな訳もあって新しいタンクを購入してみようかと計画してみた。今度のタンクは純正よりも3Lほど大きめでなかなかゴツい感じ。写真にすると…
DSC_0138.JPG

どう?
レブル専用という事もあり、「REBEL」というスペルが入ったデカール付き。
早速装着して走ってみる。

と、ここで問題発生!

ガソリンは満タン状態なのに、しばらく走っているとガス欠症状が…

調べてみて初めて知ったのだが、レブル最終型のみガソリンタンクにエア抜き用のブリーザーホースを接続する口が付いているが、それ以前のモデルには付いていないようだ。そのためか最終型のタンクキャップにはエアが抜けるような機構が付いていない。
最終型以外のタンクキャップであればエア抜きが出来て問題ないのだが。

という訳で、タンクキャップも追加購入。レブル用フューエルタンクなので専用のタンクキャップでないと上手く使えないと思う。

GEDC0087.JPG

左が今回購入したフューエルキャップ。手持ちの最終型(右)と大分仕組みが違うように見える。
購入当初はタンクキャップをタンクにはめる際になかなかはまらず苦労したが、シリコンスプレーなどを吹きしばらく使っていると問題なくなってきた事を確認した。走行テストも問題なし。やはりエア抜きの問題だったか…
バイク用のキーは二つとなってしまったが、これは仕方のないところか。

今回、タンクはParts shop I amで購入した物。おそらく中国製な感じがする。というのも遠目には判りにくいが、塗装面が一部荒い箇所がある。本体に取り付けるボルト穴の処理が甘く、少しタンク全体が左に傾き、タンクのサドル向け方向がこれまた左側にズレている。タンクの形的には問題ないだけに残念なところ。
このあたりは後日、取り付け穴の径を広げてみようかと考えている。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)