[イーハトーブ]テールランプを6VLEDに変更


さて、レブルのメンテナンスについても山場を超えた感じがあるので、今度はイーハトーブの話でもしようか。
こちらは前回の記事を除いてみるとリアタイヤ、チェーン交換が最後の記事となっていた。最近、盆や9月の3連休などまとまった時間が取れた際に手を入れることが出来たので順次書いていくつもりだ。

まずは電装系、テールランプのLED化から。

GEDC0135.JPG

先月購入したモトメンテナンス103号にて、6V車に取り付けるLEDテールランプの事が書いてあったのがきっかけで何だか欲しくなってしまったのだ。1年ほど前に情報を検索したときには殆ど無かったけど、最近では大分手頃な価格でLEDが出てきている様子。そう言えば管理人のレブルのLEDウインカーも格安だったなぁ…
確か一個数百円で購入したのだけど、バイク屋でそれなりのブランドのものだと一個三千円程度だったので、数個故障で交換したとしても全然問題ないレベルだ。

早速イーハトーブのテールランプを取り外し、今回購入したLEDを取り付ける。この手の表面実装タイプのLEDバルブは掴みどころが少ないので、バルブをソケットに付けるときに大変苦労する。今は手で何とか付けているのだが何かいい方法は無いのだろうか…
久々にイーハトーブに火を入れて、リアおよびフロントブレーキをかけてみたところ無事にテールランプは点灯した。これで交換完了。…だがバッテリーがほぼ死亡していたので、これも早く交換しておかなくては。まだまだ手を入れるところはありそうだ。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)