点検、点検、プラグ交換


         ,. -‐””’””¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|      
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人        
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ             ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉      |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ             // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ    /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \        / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ       ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれはディーラーに予約した車の1年点検(90分程度と聞いた)を しに行ったら、作業で4時間待ちと言われてしまった』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… ---- 去年買った車の1年点検にディーラーに11時予約で行ったら、作業終了は15時ぐらいになるとのこと。予約した時は90分程度の作業と聞いていたのに...一体どういう事やら。 一応代車を借りることは出来た。ただ家に戻るには面倒(片道45分はかかってしまう)なので、あたり(豊橋)をぶらぶらして時間を潰すことにしよう。 まずはZOAに行ってみる。丁度イーハトーブのプラグを交換しようと思っていたのだが、プラグレンチが何処にも見当たらない。管理人の前に乗っていたバイク、Voltyの車載工具だったプラグレンチ、唯一の形見だったんだけどね... ZOAに併設されているBYQショップで探してみるが、KIJIMAのプラグレンチぐらいしか見つからなかった。

まあ、このタイプのプラグレンチでもいいんだけど、軸を無くしやすそうかな…と考えて保留とした。後から考えれば、車載工具として購入してみても良かったのかもしれない。(が、プラグのDタイプには対応していないみたい。残念)
今レブルに付けているDCStationのUSB給電部分が壊れたので、ここで安物のシガーソケットアダプタを購入。12Vソケット×4+1AのUSBソケット×2で600円を切る値段は魅力的。耐久性はどうだか分からないがw
コイツを改造してバイクに取り付ける事にします。

GEDC0212.JPG

店(ZOA)を出て、先日購入した工具本にあったファクトリーギアが豊橋近辺にあったことを思い出した。アストロプロダクツもストレートも店舗に行ってみたので、今度はファクトリーギアに行ってみるか!
ついでにプラグソケットが有れば購入すればいいし!という事でファクトリーギア豊橋店に行ってみた。

そこで購入したのはファクトリーギアオリジナルブランド、DEENのプラグソケット。

GEDC0209.JPG

1200円也。KIJIMAのプラグソケットの2倍ほどの値段になってしまったが、ソケットなので使い慣れたスピンナハンドルでプラグを扱えるようになるのが利点かな。
プラグはバイクを乗り始めてから初めてのデンソープラグを選択。プラシーボ効果も狙ってイリジウムだw

ちなみにファクトリーギア豊橋店はかなり洒落た雰囲気ですな。まさか工具屋でコーヒーが飲めるとは…
モンベルショップをコンパクトにして、中身を工具にしたらファクトリーギア、といった感じだった。

GEDC0211.JPG

その後本屋をブラっとした所で車の12ヶ月点検が終了したと連絡を受けた。代車から自分の車に乗り換え。やっぱり自分の車の方がいいですな〜。予定よりも早く終わったが、それでも作業終了が14時過ぎだった…

さて、家に戻ってプラグ交換。やはり元のプラグはカーボン多めの真っ黒。オイル上がりor下がりの持病持ちだからね。
プラグ交換後近所をひとっ走りし、問題が無いことを確認して本日の作業は終了〜

しかし、ディーラー待ちの時間が痛かった…

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)