[キャンプ料理]豚モツのチゲ鍋風


・割と簡単に作れる
・限られた調味料で作る
・リーズナブルな値段で作る
ってのを目標にキャンプ料理を色々作ってみよう。

今回作ってみたのはキムチを使ったチゲ鍋風料理。寒いときには辛いもので体を温めたいものだね。
ライダーの間でも簡単に出来る鍋料理としてチゲ鍋は人気の様子。管理人も先週のツーリングでチャレンジしてみた。


材料
・キムチ(今回は大根キムチが割引していたのでそれを使用)
・豚モツ
・豆腐
・野菜適量
・インスタント味噌汁

あとは〆用にごはん、うどんなどの炭水化物系が欲しい。
・うどん1玉

今回は野菜は野菜炒めセットが100円で売っていたのでそれを使用した。
ちなみに主成分はもやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎと言った所かな。

作り方
・鍋に水、豚モツを入れ火にかけて煮こぼす
・豚モツを鍋から上げて、残りのお湯は捨てる
・鍋に改めて水を張り、野菜・豆腐・キムチを入れて火にかける
・しばらくしたら豚モツを投入。続いてインスタント味噌汁を一つ入れる
・野菜に火が通ったら出来上がり。ハフハフ言いながら頂きましょう

今回初めて作った割にはなかなかうまく出来上がったと自画自賛w
キムチのみではどうしても薄味になりがちなので出汁入り味噌を加えるとコクが生まれて美味しく戴ける。やはりインスタント味噌汁は旅の必需品ですな。


そしてうどんで〆る、と。ウマーですな。

投稿者: dgr

[キャンプ料理]豚モツのチゲ鍋風”に対して2件のコメント

    ぅまぅま

    (2007 年 3 月 1 日 - 12:10 AM)

    一応ツッコんでおくと、「チゲ」は鍋料理という意味なので、「鍋鍋」になっちゃうですよ。

    dgr

    (2007 年 3 月 1 日 - 12:35 AM)

    うぉ、こいつは「頭痛が痛い」レベルな間違いですなw

    だとするとキムチ鍋風、もしくはチゲ風と言い換えた方がいいようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)