信州の酒を二品


最近、めっきり寒くなって来たので夏の間もっぱらビールだったのを少しずつ他の酒にチェンジしつつある。

GEDC0425.JPG

夏の終わりに別所温泉に旅行に行った際、諏訪で立ち寄った酒蔵のカップ酒。諏訪湖畔は酒蔵がいっぱいあるので、色々飲み比べが出来てしまう。選択肢が多いのは羨ましいなぁ。

ここの麗人酒造ではご当地キャラの諏訪姫とコラボしているみたいで、フィギュアつきってのもあったのだけど、さすがにお高いので回避した記憶が…

そこらで購入した片口にカップ酒の中身を注ぎ、近所にある骨董品屋さんにあった江戸時代後期製のそば猪口にすこしずつ移し替えて飲む。カップ酒とは違った雰囲気で飲めばまた味わいも違うかと思ってね〜。

さて味は…飲みやすく少し甘口な感じがしたような。すっきりとしているのでついつい飲み過ぎてしまいそう。一番お手軽なカップ酒で試したので、今度はちゃんとした五合瓶か一升瓶で試してみようかと。

GEDC0439.JPG

翌日は岡谷の「高天」。これは辛口の酒。
味は以前味わった事があって気に入っているので、カップ酒とは別に五合一升瓶も購入していたりw
同じように酒器を使って晩酌。うまいねぇ〜。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)