ジェットボイル ジェットボイル(ポットサポート)


ジェットボイル ジェットボイル(ポットサポート)/RED
JETBOIL、その名前と仕組みは良く耳にするのだけれども使い勝手はどうなのかなぁ…などと思っていた。正直な所、お湯を湧かすぐらいで炒め物は出来ないし米を炊くのも一工夫がいるとの話なので管理人の食指は動かなかったのだが。


前回、と言ってももう随分昔になってしまったが、今年のGWツーリングではこのJETBOILを使用しているライダーを二人も見掛けてしまった。使い方を見ていると
・レトルト温め系
・山屋御用達のフリーズドライ製品をお湯で戻して食べる系
というのがやはり主だった使い方のようだ。

管理人はキャンプ地で色々と調理方法を駆使するのが趣味みたいなものだが、これとは正反対の需要と言うのもアリとも取れる。つまり食事はそこそこ、それよりも朝早く発って色々な場所を巡りたいという人にはいいかもしれない。
効率の良い燃焼システムなので通常より小さいガス缶でも長い間持つ→荷物も必然的に小さくなる、と周遊型のライダーにとっては選択肢の一つになるだろうと思われ。

JETBOILも登場から大分時間が経つが、PRIMUSからも同じ様な商品が出ているね。これの評判はどうなんだろう?と気になる今日この頃である。

投稿者: dgr

ジェットボイル ジェットボイル(ポットサポート)”に対して4件のコメント

    オーイシ

    (2008 年 7 月 9 日 - 11:51 PM)

    あだたらでぼんずさんが使ってましたなぁ。
    あれが初見で確かにお湯が沸く速度は速かったけど、肝心のフリーズドライ食品はやっぱり手間かけて作った料理に味は叶わないわけで(^^;
    jetboilにしろprimusのものにしろ、ツーリング重視よりキャンプ重視派にはあまり用のない代物かも知れませんね。

    dgr

    (2008 年 7 月 10 日 - 10:53 PM)

    キャンプ重視系の人々にはいまいちメリットというものが薄いでしょうね>JETBOIL
    しかし、オプションで鍋も出ているのでもう少し時間が経てばある程度市民権みたいなのを得られるかも…なんて事も思ってます。

    ただ自分の周りでは何故か液燃ストーブ派がどんどんと増殖しているような…
    これが類が友を呼ぶって奴なんでしょうかw

    オーイシ

    (2008 年 7 月 10 日 - 11:10 PM)

    なんだかんだで料理好きが集まってますからね~
    燃料費が安く、火力が強く、旅先で簡単に燃料の補給ができる上にごみが出ないことを考えたらやはり液燃はかなりのメリットでしょう♪
    かくいう当方もdgrさんのsveaに影響されてnova+を買った口ですしw

    dgr

    (2008 年 7 月 16 日 - 8:35 AM)

    言われてみれば最初はG-stoveを使っていたような記憶が…
    ずっとnova+使っている印象がありました。

    液燃は魅力があっていいですね〜。
    ちなみに私はオーイシ氏に影響されて灯油を使うようになりましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)