[キャンプ料理]色々トマト煮込み


・割と簡単に作れる
・限られた調味料で作る
・リーズナブルな値段で作る
ってのを目標にキャンプ料理を色々作ってみよう。

今回作ってみたのは「トマト煮込み」
管理人の得意レパートリーでもある。実際には煮込むだけですむから手間いらずなのだ。


材料
トマト煮込みの基本形は下の通り、後は自分好みにアレンジするといいかも。
・ホールトマト缶もしくは生トマト
・水煮大豆(基本形)
・オリーブオイル、無ければサラダ油
・乾燥ニンニクスライス
・おでんの元少々
・カレー粉

今回は青森で作ったので以下の材料を追加してみた。
(そしたら大豆を加える隙間が無くなってしまったのだがw)
・青森産ホタテ(小)

作り方
・中華鍋にオリーブオイルを入れて熱し、乾燥ニンニクをキツネ色になるまで炒める。
・次に具材(ホタテ)を入れて適当にソテー。焦がさないよう気をつけましょう。
・ホールトマトを鍋に入れて潰しながら煮込む。
・隠し味におでんの元をパラリ、やはり和の風味を少し入れておくと美味しく感じるもの。
・好みによって、カレー粉を少しだけ入れる。
・塩コショウで好みの味に仕上げる。

色々トマト煮込みは自宅ではよく作っている料理だが、旅先で作るのは今回の旅で初めて。旅先でも変わらぬ美味さ、というかいつもより美味くなっているような気がして大満足だったり。

コイツの欠点はホールトマトの缶を使うので、必ず「作りすぎ」の状態になってしまう事。
対策としては別エントリで書く予定の「保存容器」を持っていくのがいいだろう。
もしくは根性で食べる、というのでもいいかもしれないがw

投稿者: dgr

[キャンプ料理]色々トマト煮込み”に対して2件のコメント

    蟹江

    (2006 年 5 月 29 日 - 11:26 PM)

    私はホールトマトの酸っぱさがちょっと苦手なので、トマトケチャップ煮をやってます。
    鶏肉、ジャガイモを炒めて少量の水とケチャップで煮込むもの。
    味付けは塩・こしょう。
    チーズを入れると美味しいですが、食器洗いが面倒になるかも。
    水を多めにしてペンネを加えるってのもやります。

    dgr

    (2006 年 5 月 31 日 - 10:58 PM)

    トマトケチャップ煮ですか。私にとっては未知の味ですね。
    今度試してみようかしら。
    今回の料理、ホールトマトよりもトマトそのものを入れたほうが美味しく仕上がりますねぇ。
    しかし、生のトマトは高かったりするので…経費削減ですw

    こういった煮込み系にチーズ、バターなんかのコクのあるものを加えるといいんですが、確かに後始末が大変になりそうですね。
    まあ、トマトだけでも結構アレなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)