[静岡のキャンプ場]丸火自然公園キャンプ場


静岡県中部、富士市に位置するキャンプ場。富士山の麓、と言っても結構標高は高めかな。
12月に泊まってみた時は自分の他には1グループのみで、サイトも自由に使えた。キャンプ場の管理人氏の話しによれば夏シーズンなどは結構混み合うようである。
料金は400円。予約なしの当日飛び込みでもOKなのが、使い勝手が良くていいのではないかな。

投稿者: dgr

[静岡のキャンプ場]丸火自然公園キャンプ場”に対して4件のコメント

    micchanchin

    (2006 年 3 月 17 日 - 5:22 PM)

    dgrさんこんにちは。
    キャンプ場を探すにあたり、僕はツーリングマップルやインターネットで調べたりしています。それだけでもワクワクしてきます。ただ、やはり詳細が中々わかりません。dgrさんはどういうところを注意して選ばれてますか?
    トイレ、炊事棟・・・。管理人さんが常駐とか。

    dgr

    (2006 年 3 月 19 日 - 11:42 PM)

    こんばんはです。

    キャンプ場選びってのも確かに楽しいですね。
    鉄道マニアの方が時刻表を見るだけで旅気分が味わえる、というものに通じるものがあるような気がします。

    そんなキャンプ場選びなんですが、私も主にツーリングマップルで調べてますよ。
    昔はあまり当てに出来なかったマップルですが、最近だと巻末に値段と開設時期が書かれているので結構信頼を置き始めています。

    個人的に注意する所はやはり…値段ですかねw
    あまり高い所、(個人的な基準で言えば)1000円以上は敬遠するようにしています。
    利用料が高いって事は大概にして施設が充実していますからねぇ。
    こちらはトイレと水場さえあれば十分というスタンスですから、却って充実されていると困るんですね。折角持って行った折りたたみテーブルが使えない(ベンチとテーブル完備なため)、とかありますからw

    あと細かい所で言えば、バイク乗り入れ可だと使い勝手がいいですね。バイクの隣にテントが張れますし。
    後は…入浴施設が近いとか、買出しが便利か、とかでしょうか。

    …しかしですね、私がよく行っている鎌ヶ池とか梅ヶ島キャンプ場は困ったことにここで挙げたチェック項目から言えば失格な部類に入ってしまいますw
    逆に言えば失点を補って余りある魅力、自分の肌に合うってのがあるんでしょうねぇ。

    うーん、こんな所ですが参考になったでしょうか?

    micchanchin

    (2006 年 3 月 27 日 - 3:23 PM)

    dgrさん、ありがとうございますm(__)m
    dgrさんもツーリングマップルですか。

    色んな方のHPでキャンプツーを調べると、上限は¥1,000くらいみたいですね?あと、よく目に付くのが、オートキャンプ場を敬遠されてる方も多いみたいですね。
    ツーリングマップルには、バイク乗り入れが○×の記載があるので、これをヒントにするといいでしょうね?

    >失点を補って余りある魅力、自分の肌に合うってのがあるんでしょうねぇ。

    う~ん、僕もそんなことがわかる人に早くなりたい(^^ゞ

    かぁ~なり参考になりました。
    ありがとうございましたm(__)m

    dgr

    (2006 年 4 月 2 日 - 11:41 PM)

    オートキャンプ場が敬遠される理由というのは、
    ・料金が高い(これが一番の理由?)
    ・客層が違う(ファミリー向けですから)
    ・便利すぎる
    というのがあると思いますねぇ。
    これから夏を迎えますと2番目の客層ってのが大きな理由になると思います。
    ツーリング系の人って結構夜も早く就寝しちゃうんですが、ファミリーは夜も花火とかしちゃって元気ですからねぇw
    ついでに便利なキャンプ場=人気がありますんで、混んでいますしね…
    そうなると自分はこの混雑しているキャンプ場に何しに来たのやら、という状態になっちゃいますよね。

    >ツーリングマップルには、バイク乗り入れが○×の記載があるので、これをヒントにするといいでしょうね?
    ワタシはヒントどころかそれのみを頼りにしています。
    まあ乗り入れ出来なくても大した問題じゃないですし、それのみで行くっていうのもドキドキ感があっていいのではないでしょうか。
    そんなワタシは現地に行くまでは結構不安がっていますが…w

    キャンプ場が肌に合うってのは何だか気取った書き方だったかもしれませんね。
    単純に「景色が凄くいい」とか「人気(ひとけ)がなくていい」とか割と単純な理由ですよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)