ツーリング用折りたたみ長靴レポ その2


さて、昨日入手した長靴のプチレポを挙げてみたのだが、akahige氏のリクエストコメントにお応えしまして畳んだ時の図でも載せようかなと。
何かいい比較対称は無いものかと探した結果、ツーリングマップルならお馴染みの大きさなので分かりやすいかも…という事で一緒に撮ってみたのである。大きさとしては昨日も言ったように体育館シューズより気持ち大きめかな。


次は入れ物に居れた時の大きさを表す写真。
収納袋に入れた状態でも長靴としては十分コンパクトな部類になるが、ここからまだ圧縮させることは可能だ。なので、ツーリングの荷物の一番上などにレインウェアと一緒に置いておけばいいのではないかと思う。管理人の場合だとツーリングネットと×印のTANAX製ゴムに括り着けておこうかなと考えていたり。

今日も少し履いてみたのだが、昔履いた事の有るコンバースオールスターよりも上のランクかなと。オールスター自体は設計も古いようで履き心地は管理人的には最悪な部類に入るのだが、それよりは大分疲れ難そうな感じではある。まあこの辺りはこの先判って行く事だと思うけど…

そしてこちらは大地。エンブレムが漢字というのが渋い感じw
外国人には受けそうですな。

投稿者: dgr

ツーリング用折りたたみ長靴レポ その2”に対して10件のコメント

    オーイシ

    (2008 年 6 月 28 日 - 12:40 AM)

    確かにかな~りコンパクトな長靴ですね。
    場合によっては大きめなブーツカバーよりコンパクトになりそうですな。
    長靴だと雨が染みてこないことを考えれば長期ツーリング時の選択肢としてはありかも知れませんねぇ。

    だめオヂ

    (2008 年 6 月 28 日 - 1:36 AM)

    こんばんわ。
    ロングツーリングの時などには長靴を持っていってます。
    これはコンパクトになり面白そうな品ですねぇ(^^)v
    ワークマンとかに実物あるかなぁ?ちょっと探してみようかなぁぁ
    情報ありがとうございます。

    akahige

    (2008 年 6 月 28 日 - 12:16 PM)

    お~ありがとうございます。

    これ保管時とか普通に靴箱に入れておいても場所取らなさそうでいいですね。

    dgr

    (2008 年 6 月 29 日 - 1:04 PM)

    >>オーイシ氏
    ブーツカバーとそれほど変わりない容積で絶大な安心感を得られるなら選択肢としてはアリ!だと考えています。
    次のロングツーリングだと北海道ですかね。
    まあ本当なら使わずに済めばそれでいいんですけどねぇw

    dgr

    (2008 年 6 月 29 日 - 1:07 PM)

    >>だめオヂさん
    長靴仲間がいるとは心強い限りですw
    大地の方であればワークマンに置いてあるかも知れません。
    野鳥の会のものは直接通販かカスケードループでしか取り扱っていないようです。
    もしワークマンで見付けるような事がありましたらまた書き込んでやって下さい。
    #そしたら私も様子を見に行こうかなw

    dgr

    (2008 年 6 月 29 日 - 1:09 PM)

    >>akahige氏
    折り畳んだままの状態で長期間保存は良くないようです。
    おそらく折りクセがつくのがよくないんでしょうね。
    新聞紙をロール状にして突っ込んで置くといいらしいですが、私もそこまでやるかどうかは?ですが…w

    かぎま

    (2008 年 6 月 29 日 - 4:54 PM)

    去年の梅でdgr氏の長靴に触発されてから雨予報のときは長靴履くことにし始めました。晴れるとムレとの戦いですけど。これで長靴仲間に入れるかなあw。
    ところで今回の長靴検証は参考になりました。長靴好きな(靴がぐっしょり濡れるのが嫌いな)自分もときどきホム戦の長靴売り場巡りするもので。
    はっ、学生時代に仲間内ですぐに長靴はく奴と言われていたのを思い出したw。

    akahige

    (2008 年 6 月 30 日 - 10:30 AM)

    ありゃ、たたんだまま保存はだめですかw

    dgr

    (2008 年 6 月 30 日 - 5:56 PM)

    >>かぎま氏
    いやぁ、晴れの日(特に夏場)なんてのは普通の靴の方がいいに決まってますよw
    ホムセンの長靴売り場は私もちょくちょく見ているのですが、以外と侮れないですね。
    コメリなど農作業系に強いホムセンだと結構種類もあるかと思います。
    本文では書き忘れているんですが、これらの折り畳み長靴はこれから野外フェスの為に買う人やらカヌーをやる人などに需要があるようですよ。

    dgr

    (2008 年 6 月 30 日 - 5:58 PM)

    >>akahige氏
    メーカーとしては出来るだけそのまま保管しておいて欲しいんでしょうね。
    丁寧にくるくると巻いておき、たまには外に出すという保管方法でも問題ないかと個人的には思います。
    だって売っている時はコンパクトに畳んでいますからねぇ…w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)