キャンパーズコレクション アルミグランドマット スリムコンパクト


CampersCollection(キャンパーズコレクション) アルミグランドマット スリムコンパクト SJMC-S XQI44
CampersCollection(キャンパーズコレクション) アルミグランドマット スリムコンパクト SJMC−SCampersCollection アルミグランドマット スリムコンパクト SJMC-S
キャンプで使うマットの中で、折り畳み式というのはアイテムの種類で言えば意外と少数派に属する。このタイプで言えばサーマレストのZ-ライトが代表的なマットだ。管理人も昔、Z-ライトに手が届かなかったのでキャプテンスタッグのパチモノに手を伸ばしてみたのだが、なかなか具合が良かったのを覚えている。
(まあ本物には敵わなかったけどね…)

今回のモノはそれとはまた趣が違っていて、銀マットをパタパタと折り畳めるようにしたものだ。ロールだと巻きグセがついてしまってどうも使いづらいと感じたのであれば検討してみるといいかも。個人的には春〜秋にかけて使用するイメージだと思う。これから冬にかけてはこちら一枚ではちと力不足ではないだろうか。

ここからは余談なのだが、バイクでのキャンプツーリングというとやはり銀マットというイメージが強いね。
自分は銀マットを持ち歩かなくなって久しいのだが、やはり旅先で銀マットを積んでいる人を見ると「あ〜、旅しているなぁ〜」とついつい目線がそちらに行ってしまうw
対向車としてすれ違う場合でも一発でキャンプツーリング中と言うのが分かるのでピースサインも出しやすいんだよねぇ。何かしら自分のバイク装備でも一発でキャンプツーリング中だ!とアピールするようなものは無いかと探しているのだが、中々良い解答は見つからないもんだね。

ちなみに…銀マット自体はインフレータブルマットと違ってパンクなどの危険は無く、値段から言っても気軽に扱えるのがポイント。搭載時の省スペース(プラス寝心地)とコスト、どちらを優先するかによってマットの選び方は変わってくるので、色々と悩み所が尾多いアイテムでもある。ま、それがまた楽しいんだけどねw

投稿者: dgr

キャンパーズコレクション アルミグランドマット スリムコンパクト”に対して2件のコメント

    akahige

    (2008 年 10 月 24 日 - 9:54 PM)

    アピールアイテムとして銀マットの存在感は異常。
    私も思わず目を奪われてしまいます。

    dgr

    (2008 年 10 月 25 日 - 11:49 PM)

    ここは一つ、銀ロールマットを使った収納袋などを自作してみると言うのもいいかもしれませんね。
    もしくは、地べた座り用にカットした銀マットを持っていくというのもイケるかもw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)