モンベル(montbell) ライトアルパインダウンベスト


モンベル(montbell) ライトアルパインダウンベスト Men’sモンベル(montbell) ライトアルパインダウンベストMen’s
そろそろ冬ツーリングの準備をしなくてはならない…と思いつつも、日常の忙しさについ先伸ばしになっていた。
流石に来週末はおそらく連泊キャンプツーリングとなるので今週こそは色々と用意をしなくてはいけないね。
そんな事を思いつつも、ついつい新しいネタはないものかとアウトドアショップに足が向いてしまう管理人を誰が攻める事が出来ようか?いや出来ない。

今回も同じ市内にあるSWENまで行ってきてみた。同じ市内と言っても高速のインターで2つ先と割と遠いんだけどね…orz
最近は割と寒くなってきたので、通勤時のバイクに乗る時にも肌寒さを感じる事が少なくない。今までだとこれより寒くなればいよいよインナーに薄手のダウンジャケットを使うのがほぼ決まりのパターンであった。
が、最近管理人は「ひょっとしたらダウンベストの方が選択としてはいいのでは?」という思いを抱いてきている。

と言うのも、中に着るのであれば腕の部分がダウンで覆われている必要性は割と薄く、逆に動きづらい結果になっている事の方が多いような気がしてきているのだ。同じ量のダウンであれば、その分胴体部分にリッチに使って欲しい。体が寒さを感じる時は、腕よりも胸あたりから周りに広がるような感じがするからねぇ…

そんな思いを抱きつつ、一つ一つ商品をチェックする管理人。今回のモンベル以外の製品も見ようかと思ったのだが、どれもこれも1.5倍以上のプライスがついているのでは最初から選択肢になり得ないね。
最後まで残ったのが今回のライトアルパインダウンベストと、もう一つはモンベルのベーシックダウンベスト。
これらのどちらかを購入して効果を図りたい所だが…今週末には間に合わないなw

投稿者: dgr

モンベル(montbell) ライトアルパインダウンベスト”に対して3件のコメント

    オーイシ

    (2008 年 11 月 17 日 - 12:17 AM)

    同感ですね~。
    バイクに乗っているときは腕よりも胴体からの冷えを感じるので、(車種にも寄りますが)長袖を重ね着するよりベストを着用した方が動きに制限されなさそうですね。

    蟹江

    (2008 年 11 月 18 日 - 12:03 AM)

    モンベル・ランドクルーザージャケットの着脱式インナーはベストになってます。
    実際、腕の部分ってあんまり寒さを感じないのかも。
    手の寒さ対策以外には袖口を絞ってあれば手・腕に関してOKぽいですね。

    dgr

    (2008 年 11 月 19 日 - 8:08 AM)

    >オーイシ氏
    なので、中綿(ダウン)がたっぷり入ったベストが欲しいですね。
    私が見たモデルのはどれも軽かったので、何だか不安に感じます。
    ただ単に貧乏性なんでしょうが…w

    >蟹江氏
    そうですねぇ、敢えて感じるなら肘の内側部分がそれかも知れません。
    ただ胴体の冷えよりは軽微なモノですからまずは体の中心線方面の
    守りをしっかりしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)