旅に持っていくイスを変えてみる


コールマン メッシュビーチチェア 170-5946
テントにはアライテントのエアライズ1、タープにはペンタシールド、ポールにはアライテントのコンパクトポール150を使用した今回の旅、雨が多かったのでタープは大活躍してくれた訳なのだが、問題点も見えてきたり。

と言うのも管理人が持っていったイス、コンパクトディレクターズチェア−との相性があまり良くないようで、気を付けていないと頭がタープに接触してしまう事もしばしばあった。加えて現状のイスだとくつろぐ用途にはまるっきり使えなくて、ちょっとダラダラしたい場合などは地べたに寝転んだ方がよっぽど楽なのである。これだと何のためにイスを導入したのか分からなくなってしまうね。


長時間座っていても疲れないイスと言う事では小川キャンパルのリラックスアームチェアかハイバックアームチェア、もしくはコールマンのEGリラックスチェアなど座面高35cm〜43cmのものが良く選ばれている。管理人も一時期これらの購入を検討していたのだが、いかんせん値段が高いのでなかなか踏ん切りがつかなかったのであるが…

最近コールマンのアウトレットやらスポーツオーソリティの店頭で見掛けたメッシュビーチチェアがなかなかいい線を行っているのでは?と思い、ついつい購入してしまったり。スチール製ではあるが、上記の3つより背もたれ部分が少ない為か重量はほぼ同じレベルで、収納時の大きさは78cm(上記の3つは1m前後の長さがある)。座面高は一番低い25cmとこれならペンタの下に使っても問題が無さそうだ。
ドリンクホルダーも一応ついていて、値段は大体1980円といった所でお買い得感はかなり強いのではないかと思う。
おそらく海水浴シーズンが終わったら店頭から撤去されるかもしれないので、早めに入手して置いた方がいいのかも知れない。

次回キャンプにはこれを持っていってまったりとした時間を過ごそうかと思う。今から楽しみだな〜。

投稿者: dgr

旅に持っていくイスを変えてみる”に対して8件のコメント

    akahige

    (2008 年 8 月 26 日 - 7:49 PM)

    レポお待ちしてます。
    自分も背もたれ付きのイス欲しかったりするんですが、まずは積載を工夫しないといけません。

    オーイシ

    (2008 年 8 月 26 日 - 11:40 PM)

    イスは背もたれの形状が快適さのポイントですよね。
    小川キャンパルのリラックスチェアなぞ快適でいいのではないでしょうか。

    dgr

    (2008 年 8 月 27 日 - 5:11 PM)

    >akahige氏
    背もたれ付き、特に頭の部分までカバーしているとくつろぐには丁度いいんですが、なかなかそこまでカバーしているイスは少ないですねぇ。
    体格にもよるんですが、今回のビーチチェアはその欲求を満たす一番廉価なアイテムなのではと思っています。
    搭載については…やはり今までのイスに比べると大柄になってしまいますね。
    タオス等大型テント一つ分の搭載スペースは必要になります。雨による濡れを気にしなければ既存の荷物の上にパックするだけでいいのではないでしょうか。

    dgr

    (2008 年 8 月 27 日 - 5:18 PM)

    >オーイシ氏
    小川のリラックスアームチェアの良さはいつぞやの梅ヶ島にて体験しているので無難に行けばそれを選択しますね。
    ただ、5000円を超えるのは個人的に財布の紐が緩まりませんし、たまに小川は品質の悪いロットに当たる可能性があるのでは?と感じていたり(コンパクトテーブルにて経験有り)。
    その点1980円なら外れても問題が少ないかなぁと。ただ単に貧乏性なだけとも言いますけどねw

    mass

    (2008 年 9 月 18 日 - 11:55 AM)

    自分にとっての最適チェアを探していて、たどり着きました。チェア以外にもとても参考になります。そしてコメント欄の書き込み(オーイシさん)で気付いたのですが、オフ会で、お名前の出ていたあのdgrさんだったんですね!(乙尺400海苔さんから、ぜひ紹介したい人だと聞いております)これからもブログ参考にさせていただきます。ところで時店舗で実際にチェアを試して購入したい場合、たくさんあるのは、お書きになっているスポーツオーソリティでしょうか? その場合どこの店舗が充実してますか? また、その他のホムセンなどおわかりになる範囲で教えてください。ちなみに私は東京在住です。少々遠方程度ならツーリングがてら行けますが。ぜんぜん別の地域にお住まいでしたら、ごめんなさい。

    dgr

    (2008 年 9 月 24 日 - 11:29 PM)

    お返事が遅くなってしまいました。ちょっと出かけていて書き込みに気づかなかったという…orz
    ワタシ、どんな人と言われていたのか気になります。あまり変な事吹き込まれていませんよねw

    さて実際に店頭で確かめたいとの事ですが…正直ワタシもどの店舗が充実しているかというのは
    なかなかコレ!とは言えないのです。
    経験則から言いますと…

    ・ホムセンはキャプスタ、キャンパーズコレクションなどの一番廉価レベルの品揃え
    あってコールマンまでで、時期的には夏の終わりと共に撤去されていますので今の時期探すのは
    難しいかもですね。
    ・スポーツオーソリティはコールマンを中心にオーソリティブランドのAlpineDesign、スノピを揃えて
    いました。一見種類も多いようですが、基本はオートキャンパー向けと考えて置いた方がいいです。
    小川キャンパルは見たところ無かったですね。
    ・軽量、コンパクト系を見たいのなら登山・アウトドア用品店を巡るのがいいでしょう。
    東京でしたら神保町にさかいやなどがありましたし…

    オーソリティの何処の店舗が充実しているかは判りませんが、郊外のイオンスーパーモールに
    併設しているのであれば品揃えは充実しているかと思います。

    mass

    (2008 年 9 月 25 日 - 8:40 AM)

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    探してみます。結果はまたご報告します。

    変なことなんて、めっそうもない、大丈夫ですよ。
    どこかでお会いする機会があると思いますので、
    そのときはよろしくお願いします。

    dgr

    (2008 年 9 月 26 日 - 7:35 AM)

    イスに求める理想も各々違いますから一堂会してみたら
    面白いでしょうね。
    何処かで会えることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)