PRIMUS P-GR-VF用Oリングを頼んでみた


B001HAAUDOPRIMUS(プリムス) グラビティ・マルチリキッドフューエル・ストーブ P-GR-VF
昨年の梅ヶ島キャンプあたりから、管理人所有のPRIMUSストーブP-GR-VFの調子が思わしくなかった。最初はノズルつまりかと思って分解・清掃をしたのだが一向に直る気配がない。
症状としては、「強火にならない」の一点。火力調整つまみを強火一杯にしても良くて中火ぐらいといった状況で、これには管理人も参ってしまった。強火が使えないと料理の幅も格段と狭くなるし、何より風に弱くなってしまうからね…

先月、野田山でテントを張った際にもこのP-GR-VFを持っていったのだが、そこでも状況は変わらずorz
もう一度分解してノズルの目づまりを掃除、そして火をつけてみてもやっぱりダメ。こりゃ本格的にダメになったかな〜。と思いつつ燃料タンクを見つめてみると…

燃料ポンプが妙にテカって無いか?

何か違和感を感じて、考えを巡らせてみると…

燃料ホース部分にOリングがあったが、そこが寿命では?

という推測を導き出した。さっそく補修キットの中にあった替えOリングを装着してみると…直った!

いやはや、よくよく考えてみれば灯油を使っているのなら、灯油のゴム部品への攻撃性にもっと気を付けるべきだったと恥じ入るばかりである。これからは灯油を使った後はきちんとOリング周辺を掃除してから収納するように気を付けよう。

それはそうと、替えの部品(Oリング)を使ってしまったので新たに補修パーツとして手配しておかねばならないだろう。そう思って先週末にアウトドアショップまで出かける事にした。
ちなみにOリング自体は2個で200円なのだが、それを頼みにいくまでがもう大変。インター二つ分ぐらいの距離を200円のために往復したのであったw
まあこの日は他にも寄る所があったのだが、それでも全部で400円ぐらいの買い物なのに行ってくるだけで半日以上もかかってしまった。市内を回っているだけなのに…浜松広すぎ…orz

投稿者: dgr

PRIMUS P-GR-VF用Oリングを頼んでみた”に対して5件のコメント

    金ちゃん

    (2009 年 2 月 4 日 - 10:39 PM)

    その苦労いたいほど分りますwww>浜松広すぎ

    通りすがり

    (2009 年 2 月 5 日 - 2:14 AM)

    Oリングですが、ホームセンターに沢山売ってますよ。
    現物合わせで、合う物を探せばよろしいかと。

    dgr

    (2009 年 2 月 5 日 - 8:05 AM)

    公共交通機関が主にバスですので、こういった時は面倒臭いですねぇ。
    後は、元は違う市町村なんで合併し過ぎwという感は否めないです。

    それはそうと、未だにOリング注文の返事が無いのが気にかかります…

    dgr

    (2009 年 2 月 5 日 - 12:31 PM)

    >>通りすがりさん
    ホムセン、確かに探せばOリングはありそうですね。
    ただ、水周りが主で灯油などには対応しているものが少なかったような気もします。
    Own riskで取り掛かってみるのもいいんですが…

    ちなみにこのページを参考にしてみました。
    ttp://quickturn.livedoor.biz/archives/51494249.html

    REBELog -レブルとキャンプツーリング -

    (2009 年 2 月 13 日 - 10:56 AM)

    PRIMUS P-GR-VF用Oリングが出荷されたみたい他

    前回、P-GR-VF用のOリングを発注した事を書いたのだが、昨日ようやくメーカーから出荷したとの連絡を受けた。2/1に発注したのだが、結構時間がかかるものなのね…

    あと、BALのバイク…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)