BlackDiamond オービット(Orbit)


B001H31IO6BlackDiamond オービット(Orbit)
LEDランタンも時が経つに連れ各社から様々なモデルが出るようになって来た。BlackDiamondからはApoloという3WのLEDを使用したランタンがあったのだが、今度のOrbitはLEDを1Wにしてより小型にしたもの。
Apoloでは少し大きいかなと思っていた人には魅力的に映るんではないかな。

OrbitとApolo、この二つのランタンに共通しているのは無段階の光量調節が可能な所。通常、LEDの光量調節と言えば点灯LED数の増減で対応している事がほとんどなのだが、この無段階光量調節はなかなか新鮮な感じだ。
ボタンを押せば最大光量で点灯、そのままボタンを押し続けて行くと最小光量へと明るさが変化していく様子がわかる。好みの明るさでボタンから手を離せば調整完了となかなかギミックとして楽しませてくれる。

本体サイズが小さい事から単四電池使用となっており、単四電池をメインに使うユーザーであれば考慮に入れてもいいかと思う。後はLEDライトにありがちな「ライトの白さ」について割り切れるかどうかが判断の分かれ目かと。

投稿者: dgr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)